設立50周年記念ページの公開/記念式典の開催報告について
50周年記念ページを期間限定で公開します
記念ページでは、設立50周年を記念して発刊した50年史「土砂災害に挑む」・別巻「これまでの50年の火山砂防の技術」の電子版をご覧いただけます。また、記念講演会のアーカイブ(youtube)を公開しています。
50周年記念ページはこちらから記念式典の開催報告
設立から50年の節目を迎え、2025年7月29日に記念式典(講演会・祝賀会)を開催しました。35℃を超える猛暑の中、約400名の関係者や出向者OB・OG、一般お申込みの皆様にご出席いただき、盛大に行われました。
講演会に先立ち、主催者を代表して栗原淳一理事長よりご出席いただいた皆様への深い感謝の意が述べられるとともに、50周年を機に策定した中長期計画について説明が行われました。
記念講演会では、東京都立大学都市環境学部の饗庭伸教授より「人口減少時代の地域と砂防」について、また国土交通省水管理・国土保全局の國友優砂防部長より「砂防の役割と今後の展望」についてご講演をいただきました。それぞれのご専門の視点から、砂防・地すべり技術の変遷や将来についてご説明をいただき、大変有意義な時間となりました。
東京都立大学都市環境学部 饗庭伸教授
今回のテーマは、砂防にとどまらずインフラ整備全般においても方向性の定まりにくい難題でしたが、お二人のご講演は期せずして共通する方向性を示しており、会場の多くの参加者から驚きの声が寄せられました。
国土交通省水管理・国土保全局 國友優砂防部長
記念祝賀会では、見坂茂範 参議院議員、廣瀬昌由 国土交通省技監、國友砂防部長よりご祝辞を賜りました。いずれのご挨拶でも、土砂災害対策技術の重要性について触れられ、STCの技術に対する期待と励ましの言葉を頂戴しました。
続いて、丸谷知己 北海道大学名誉教授の乾杯のご発声で、出席者全員で50周年をお祝いしました。最後に、今井一之 (一財)砂防フロンティア整備推進機構 理事長にご挨拶をいただき、記念すべき一日を締めくくりました。
見坂茂範 参議院議員
廣瀬昌由 国土交通省技監
丸谷知己 北海道大学名誉教授
今井一之 (一財)砂防フロンティア整備推進機構 理事長
ご祝辞をいただいた出向者OBの小川紀一朗 アジア航測(株)相談役
ご祝辞をいただいた職員OBの厚井高志 北海道大学大学院広域複合災害研究センター特任准教授
講演会・祝賀会で司会を務めていただいたフリーアナウンサーの須藤早苗さん
祝賀会の様子
STCは、2025年を新たな出発点と位置付け、関係機関との連携を深め、より一層の技術向上と土砂災害の軽減、安全・安心な社会づくりに貢献してまいります。ご参加・ご講演いただいた皆様に、改めて心より御礼申し上げます。また、職員一同、決意を新たに一層精進してまいりますので、今後とも変わらぬご支援・ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
